天王寺区玉造の整体治療院整骨院をお探しの方は
JR・長堀鶴見緑地線 《玉造駅から徒歩1分》 
各種保険取扱い
ウェルケアやまで整骨院肩こり・腰痛骨盤矯正

寝違え・40肩50肩膝痛・スポーツ外傷・体のお悩みは当院まで
交通事故労災・取扱いしております。
初診の方もお気軽にご来院下さい

 

受付時間 Information
 平日  9:00〜19:30

 土曜  9:00〜15:00

*予約優先・TEL予約OK*

*お昼休みなしで受付中*

30代男性

主訴:頚部

発生機序:朝起床して寝返りをした時に負傷

症状:頚部回旋(右向き・左向き)上方(上向き)下方(下向き)の動き全て出来ませんでした。

長時間の座位も困難で左頭部〜顔面にかけての頭痛も著明。

患部(ケガの箇所)に熱感も強く、静止状態でズキズキする痛みがあります。

治療計画:通常動きを診て左右バランスを比べて、治療を始めますが症例の患者さんは動きがまったく取れない為、触診(手で触れる)事で確認しました。

左肩甲骨周辺の硬さ左僧帽筋の硬さ左頚部起立筋硬さの3つが今回の寝違えの原因になります。

以前から慢性頭痛にも悩まされる事があり、筋肉の倦怠感はあったそうです。

今回のケガより以前から身体のバランスは崩れていたと思われます。その現象の一つでもあるのが、頭痛の症状になります。

治療:①アイシング処置10〜15分程度

左腰部仙腸関節・腰部起立筋の筋肉の動きを良くするように掌圧

左肩甲骨内・外周辺・胸椎〜僧帽筋を指圧

左頚部胸鎖乳頭筋・乳様突起を中心に指圧→頭痛の原因

大胸筋〜腕神経叢を中心に指圧

胸鎖乳頭筋〜頚部起立筋C1・2付近中心に掌圧・指圧

処置:炎症鎮痛軟膏クリームを患部に塗りました。

上記を中心に20〜25分程度治療行いました。

施術後症状の確認:座位にて確認→左回旋(左向き)15度回復

右回旋(右向き)10度回復

前屈(下向き)やや出来る・後屈(上向き)動きの変化はなし

頭痛減少・疼痛減少しました。

①自宅では本日の入浴は禁止②寝る体製は上向き又は右下横向きでの体勢での指導③続けて来院の指示です。

急性のケガ・外傷は1日でも早く治療をする事で治りに大きく影響しますので、早期改善を目指す方は当院まで。

 

 

大阪市天王寺区玉造にある整骨院です。肩こり頭痛寝違え40肩50肩腰痛ギックリ腰坐骨神経痛膝痛スポーツ外傷交通事故労災対応しています。

6.jpg
18.jpg
住所

〒547-0026 大阪府大阪市天王寺区玉造元町2-11

TEL/FAX 06-6761-5900
19.jpg