玉造にある整骨院ギックリ腰症例紹介

症例の続きです。

3回目の治療になりました。

昨日は定休日の為、1日空いての来院になりました。

動きも随分楽の様でした。腰の炎症などもなっかた為、アイシングの処置は今日からしていきません。

今日からはしっかりと温めていく治療に切り替えていきます。(血流促進)

上向きで身体バランスチェックと動かしての痛みを確認していきます。

動かしての痛みはほとんどなく少し突っ張り感が左にありました。

日常生活では物や荷物をかがんで取る動作・前傾姿勢の体勢時に痛みが少し有りました。

治療内容

@下向きで全身の筋肉の動きを良くしていきます。(左半身中心)

A腰部仙腸関節〜臀部の筋肉を集中的に治療します。

B横向きで骨盤周辺の筋肉と骨盤矯正

C上向きで腸腰筋・股関節ストレッチ・大腿部前面の治療を中心にしました。

治療しながら患部にはホットパックで温めていきました。

治療後の動きの確認したらほとんど痛みはなく、日常生活動作も大丈夫そうとの事です。

今後は予防として以下の事を伝えました。

@来院は週1〜2回程度

→日常生活での疲労・老廃物蓄積によりケガの再発を防ぐ為

A朝起きてからのストレッチ

→筋肉を使う準備体操

Bお風呂などでしっかり温める

→筋肉の血流を良くする(冷え防止)

ケガをしたら、今後再発しない事を目標に治療をしていきたいです。

 

大阪市天王寺区玉造にある整骨院です。肩こり頭痛寝違え40肩50肩腰痛ギックリ腰坐骨神経痛膝痛スポーツ外傷交通事故労災対応しています。

平日お昼休みなし土曜日も15時まで受け付けしています

6.jpg 18.jpg

大きな地図で見る

住所〒547-0026 大阪府大阪市天王寺区玉造元町2-11
TEL/FAX06-6761-5900

19.jpg